40歳以上の男が、20代の恋人を1ヶ月で作る方法

40歳以上の男性が、20代の恋人を最短1ヶ月で作る方法を解説しています。

婚活が成功するアラフォー・40代男性の女性との会話のやり方、“3つのポイント”とは?

f:id:kurasawan:20200916232401j:plain

婚活が成功する、アラフォー・40代男性の「女性との会話の仕方・方法」とは? 実は、婚活が成功するアラフォー・40代男性は、皆、女性とは、「こういう会話のやり方」をしています。その、婚活が成功するアラフォー・40代男性の“女性との会話の仕方・方法”とは? 今、婚活があまり上手くいってないという方は、本日の「女性との会話のやり方」、ぜひ参考にしてみてください。

婚活が成功する、アラフォー・40代男性の「女性との会話のやり方」は、ずばり“コレ”。

 

婚活が成功する、アラフォー・40代男性の“女性との会話のやり方”とは?

この「女性との会話」、婚活があまり上手くいってないという方は、ここをウィークポイント、苦手にしている方が非常に多いです。

僕も日頃、婚活に悩まれる方のカウンセリングをしていますが、カウンセリングを受けられる方は、女性とデートする機会があっても、この“女性との会話の部分”で、いまいち婚活が上手くいかない、と悩まれる方、非常に多いです。

本日は、その“婚活が成功するアラフォー・40代男性の女性との会話のやり方”について、ポイントとなる部分について、いくつかお伝えしようと思います。

婚活の際、女性との会話が苦手、あまり上手くいかないという方は、本日お話する、「女性との会話のやり方のポイント」を意識して、日頃、女性と会話をするようにしてください。

婚活が成功する女性との会話のやり方・ポイントその1:出来るだけ胸襟を開いて、女性と会話するように心掛ける。

 

「婚活で、デートした女性との会話があまり盛り上がらない」「その後、次のデートに繋がらない・・」という方は、実は、女性との会話で「胸襟を開いて会話をしていない」ことが多いです。

自分では、そうしているつもりでも、でも、やっぱり、それ(胸襟を開いた会話をすること)が出来ていないのですね、女性からすれば。

なので、この場合、女性は、男性と一日デートをしても、男性と色々と会話はしたけれど、いまいち、その男性がどういう人間か分からず、ただ一日、男性とデートをしたという事実だけが残り、その後、また、その男性とデートしようという気が起こりません。

なぜなら、その最初のデートで、その男性の印象(人柄・人間性)が残らず、相手のことが分からないので、また、その男性とデートをしてみようという気が起こらないからです。

これは、なぜこうなってしまうのか、と言うと、それはずばり、「男性が女性との会話で、胸襟を開いた会話をしていないから」です。

こういう場合、その男性は、女性との会話で女性に質問ばかりしていて、「意外と自分のことについては、相手に詳しいことを話していない」場合が多いのですね。

初対面の相手は、相手のその口から、本人のこれまでの様々なエピソードを話してもらわないと、その相手の人物像や人柄は、なかなか見えてきません。

相手の人物像や人柄がぼんやりとでも見えてきて、初めてその相手に「親しみ」や「愛着」が湧いてくるので、そこ(相手の人物像や人柄)が見えないと、その人物にまた会おうという気にならないのですね。

大抵、婚活で女性とデートをして、女性と2回目のデートに繋がらないという男性は、他にも理由はあるかもしれませんが、1回目のデートをした女性側に、男性の人柄・人物像がよく見えない(よく分からない)から、という「理由」である場合が多いです。

婚活で出会った女性と初めてのデートをした時は、いきなり、全開で胸襟を開くこともないですが、それでも、そのデートである程度、「胸襟を開いた会話」をしないと、こちらの人物像や人柄が女性に伝わらないので、それ故、2回目のデートに繋がりません(女性が、男性の人物像・人柄がよく分からないので、2回目のデートをする気にならない)。

なので、婚活で出会った女性との初めてのデートでは、なるべく最初から、ある程度、「胸襟を開いた会話」をするように心掛けましょう。こちらが胸襟を開いた会話をすれば、相手も胸襟を開いた会話をするようになるので、その際の会話が弾みやすくなります。

このことは女性との恋愛に限らずですが、人と人は、こちらが胸襟を開かないと、相手も、なかなか胸襟を開いてくれません。

婚活が成功する女性との会話のやり方・ポイントその2:女性に質問ばかりせず、「その他の世間話・自分の話(過去のエピソード等)」もするようにする。

 

僕は、婚活のカウンセリングをしているということもあって、カウンセリングを受けられる方の「女性との会話の音声」を聞かせてもらうことがあるのですが(これは、ご本人の許可を得て行います)、婚活が現状、あまり上手くいってない方の「女性との会話」を聞くと、何かの面接官のように、女性に質問ばかりされている方がいます。

婚活で、ある女性と知り合って、その女性のことが知りたいので、女性に質問をするのは当然と言えば、当然なのですが、これ(質問)ばかりだと、男女のコミュニケーションでの会話というよりは、仕事などでの「事務的な会話」のようになってしまいます。

また、女性も質問をされるので、女性の方も、同じような質問を男性にしたりして、「互いに質問をし合っては、その質問に答える」といった会話を、カウンセリングを受けられる方の女性との会話を聞くと、よく見受けられます。

こういう会話って、互いに質問はし合ってますが、終わった後、あまり相手のことが記憶に残らないのですね。というか、その会話をしている時間、あまり面白くない。面白くないので、次、また会ってみようとは思わない。また、同じような会話をするかも、と思うからです。

婚活で出会った女性との初デートでは、相手に色々と聞きたいことがあるので、質問をしてはいけないというわけではないですが、それ(質問)ばかりではなく、「相手への質問とは全く関係の無い話」「最近の、自分が面白いと思った時事ネタ」また、「自分の若い頃の面白エピソード・失敗談・とても上手くいった話」なども、色々とまぜながら会話をしていくと、互いに面接官のような堅い会話ではなく、ごく自然な男女のコミュニケーションの会話になっていきます。

あまり女性経験の無い男性は、婚活で出会った女性と初デートをすると、緊張もあるのか、前述のような「女性への質問攻めの会話」になりがちなので、それはやめて、それ以外の会話の話・ネタを色々とまぜながら会話をするようにしましょう。

会話での質問は、こちらが相手側の知りたい情報を取ろうとする行為ですが、それは本来、「自己本位な行為」であって、それよりも、無駄な会話、特には役に立たない緩い会話が、相手との会話を和ませ、お互いにリラックスした、自然に近い会話になっていきます。

婚活が成功する女性との会話のやり方・その3:沈黙を恐れず、「むしろ、積極的に沈黙の時間を作っていく」。

 

女性との会話が苦手な男性は、女性との会話で“沈黙になること”を非常に恐れます。

沈黙になったらマズいと、少しでも会話が途切れたら、とにかく次の会話のネタを頭から絞り出して、会話を継続させようとします。

でも、これって、本来「不自然なこと」なんですよね。

男女、あるいは同性同士でも、親しくなって、互いに緊張しない間柄になれば、特に話すことが無ければ、沈黙が続くことは、ごく普通にあります。

なので、女性との会話で、ある時に沈黙が起き、それがしばらく続いたりすることは、「ごく普通のこと」なのですが、女性経験のあまり無い方、また、会話が苦手な方は、この沈黙になることを非常に恐れます。

そういった方は、女性とのデート中、少しでも沈黙になれば、“何か別の次の会話・・”と、なんとか会話のネタを絞り出そうとするので、毎回、女性とのデートが終わると、ハードな肉体トレーニングをした後のように、肉体的、精神的に疲れ果ててしまいます。

そりゃ、そうですよね。そんな、沈黙が少しでも起きたらダメだ、と意識してする会話、僕だったとしても疲れると思います。

繰り返しますが、女性との会話で、会話中、ところどころで沈黙が起き、それが続いたりすることは、ごく普通のことです。

なので、女性との会話で沈黙が気になる方は、女性との会話で沈黙が起こることは普通のことですので、今後は、ある時に会話が途切れて沈黙になっても、しばらくそのままにしておき、また話すことが浮かんだ時に話す、ぐらいで女性とのデートに臨まれるのがいいです。

この“沈黙”も、20分とか30分、続くようですと、さすがにあまり良くないですが、5、6分程度でしたら、これは会話ではごく自然のことですし、むしろ、デート1回の全体では、そのぐらいの沈黙は意図的に作る、ぐらいの気持ちで、女性との会話には臨んだ方がいいと思いますね。

そういう気持ちで女性との会話に臨んだ方が、リラックスして、女性との会話に臨めると思いますので。

 

・・というわけで、本日は、「婚活が成功する、アラフォー・40代男性の女性との会話のやり方」について解説いたしました。

婚活に成功する、アラフォー・40代男性の女性との会話のやり方は、大抵、「上記のポイント」を自然に押さえた会話になっています。

なので、今、婚活をされているアラフォー・40代男性の方は、婚活で出会った女性との会話では、「本日お話したポイント」を押さえて、女性と会話をするようにしてください。

そうすれば、女性との会話は自然に盛り上がってくると思いますので。

また、アラフォー・40代以上の男性が、若い女性のパートナー(恋人・結婚相手)を最短で得られる「体系的にまとめられた、具体的な方法」を知りたい方は、こちらで、それを「無料公開」していますので、良ければお読みになってみてください↓

40overmen-konkatsu.hatenablog.jp

by 倉沢望

⇒倉沢の「恋愛&婚活カウンセリング」はこちら